第106問の解答


1.問題 [速さ

 マサル君トモエさんツヨシ君の3人が、上りのエスカレーターに同時に乗りました。

 トモエさんはじっとしていましたが、マサル君ツヨシ君はエスカレーター上で歩きました。
 何段か上ったところで、マサル君は下り始め、トモエさんのところまでくるとまた上り始めました。

 すると、その後12段歩いたところでツヨシ君と同時に上の階に着いたそうです。

 また、マサル君がこの上りエスカレーターを上の階から歩いて下りると、72段歩いたところで下の階に着くそうです。

 マサル君は、ツヨシ君の2倍の速さで上り下りできます。

 では、この上りエスカレーターは全部で何段あったでしょうか。


2.解答例

マサル君が引き返すまでの時間をt1、そこからトモエさんに出会うまでの時間をt2、そこから上の階に着くまでの時間をt3、そして下りに要する時間をt4とする。

エスカレータが静止した状態で考えると、マサル君がエスカレータをt1だけ上がって、t2だけ下りて元へ戻ることとなるので、t1=t2。
また、つよし君が(t1+t2)+t3で上った分をマサル君は倍の速さでt3で上がったのだから、t1+t2=t3となる。
従って、t1:t2:t3=1:1:2となる。

さて、t1を単位時間として考える。
マサル君がエスカレータを上り下りする速さは、単位時間あたり12/2=6段となる。

すると、t4で72段下りたのだから t4=72/6=12。

さて、求めるエスカレータの段数をd、マサル君が上りに要した4単位時間にエスカレータ自身が動いた段数をVとすると、
       V+12=d、3V−72=−d
これより、V=15、d=27を得る。

よって、求めるエスカレータの段数は27段である。

以上