第157問の解答


1.問題 [平面図形

問題図
左図のようなAB=6cmの三角形ABCがあります。
 ACの中点をBCの中点をとして、を結んだところ、2つの直線は垂直に交わったそうです。
 では、2つの直線の交点をとすると、PCの長さは何cmでしょうか。

2.解答例1(伊藤建志さん、H.Takaiさん、モンゴルさん他):Pが重心であることを利用

題意より、は三角形ABC重心となります。

参考図1

従って、CPを延長しABと交わる点をとすると、ABの中点となります。

また、三角形ABPは直角三角形なのでPQ=AQ=BQは三角形ABP外心

さらに、は三角形ABCの重心だからQP:PC=1:2。
よって、PC=QP×2=AB=6cmとなります。

答:6cm

以上


3.解答例2(わかさひ君、kuri他):算数的解法

からBMの延長線上に垂線を下ろし、足をとします。

参考図2

三角形BCHについてNPCHは平行でBC中点だから中点連結定理により、BP=PH

また、直角三角形APMCHMは、∠APM=∠CHM=直角∠AMP=∠CMH(相対する角)、およびAM=CMより合同、よって、AP=CHとなります。

従って、直角三角形ABPCPHについて、BP=PH、AP=CHだから合同、よってPC=AB=6cmとなります。


4.解答例3(極北の森さん、シイサン他)算数的解法

PNの延長線上にPN=NHとなるようをとる。

参考図3

PN=NH、BN=NCより、三角形PBNHCNおよびHBNPCNは合同。
よって、PBHC平行四辺形となります。

従って、三角形AHCについてAM=MCおよびPMとHCが平行だから、中点連結定理により、AP=PH

よって、直角三角形ABPPCHは、AP=PHBP=CHより合同。
従って、PC=AB=6cm


(参考)直線BMをX軸、直線ANをY軸とするXY平面を考える(大西俊郎さんによる)

角BANの大きさによらず、CP=ABとなります。
分かり易くするため下図では、AB=5cm、BP=3cm、AP=4cmにしています。
 ABを一定にしてA,Bを動かしたとき、を中心とする半径5cm円周上を動きます。

参考図4