第163問の解答


1.問題 [速さ

問題図

 平行に伸びる2本の線路上を、普通列車急行列車が走っています。
 いまマサルさんは、P地点に立っていて、踏切A〜踏切Bの距離踏切B〜P地点の距離は等しいそうです。

 図1は、急行列車普通列車を追い越すところを示しています。マサルさんが、「完全に急行列車しか見えない時間」を測ったところ、2秒だったそうです。
 図2は、急行列車普通列車がすれ違うところを示しています。追い越すときと同様に、「完全に急行列車しか見えない時間」を測ったところ、1秒だったそうです。
 また、急行列車の速度は毎秒30mで、長さは60mであることが分かっています。

(1) 普通列車の速さは毎秒何mでしょうか。
(2) 普通列車の長さは何mでしょうか。

2.解答例1

図3:追い越す場合で、急行普通のそれぞれの後尾が重なったとき、
図4:すれ違う場合で、急行の後部普通の先端が重なったとき  とします。

参考図1

[アニメON]を押すとアニメで表示します。

   

図3急行2秒間60m進んでいますので、ちょうど車体の長さ分だけ進んだこととなります。同様に普通列車車体の長さとします)分進んでいます。

図4急行1秒間車体の長さの半分=30m進みます。普通も同様にL×1/2進みます。
すれ違うときは、急行の後尾普通の先端が重なりますので、中点連結定理より急行が進んだ30m2倍が、普通の進んだL×1/2車体の長さLを加えた長さに等しくなります。

従って、L×3/2=60m、よってL=40m速さ=L/2=20m/sとなります。

 

答:(1)40m
     (2)20m/s 

以上