第163問の解答
1.問題 [速さ]
平行に伸びる2本の線路上を、普通列車と急行列車が走っています。
いまマサルさんは、P地点に立っていて、踏切A〜踏切Bの距離と踏切B〜P地点の距離は等しいそうです。
図1は、急行列車が普通列車を追い越すところを示しています。マサルさんが、「完全に急行列車しか見えない時間」を測ったところ、2秒だったそうです。
図2は、急行列車と普通列車がすれ違うところを示しています。追い越すときと同様に、「完全に急行列車しか見えない時間」を測ったところ、1秒だったそうです。
また、急行列車の速度は毎秒30mで、長さは60mであることが分かっています。
(1) 普通列車の速さは毎秒何mでしょうか。
(2) 普通列車の長さは何mでしょうか。
2.解答例1
図3:追い越す場合で、急行と普通のそれぞれの後尾が重なったとき、
図4:すれ違う場合で、急行の後部と普通の先端が重なったとき とします。
[アニメON]
を押すとアニメで表示します。図3で急行は2秒間で60m進んでいますので、ちょうど車体の長さ分だけ進んだこととなります。同様に普通列車も車体の長さ(Lとします)分進んでいます。
図4で急行は1秒間に車体の長さの半分=30m進みます。普通も同様にL×1/2進みます。
すれ違うときは、急行の後尾と普通の先端が重なりますので、中点連結定理より急行が進んだ30mの2倍が、普通の進んだL×1/2に車体の長さLを加えた長さに等しくなります。従って、L×3/2=60m、よってL=40m、速さ=L/2=20m/sとなります。
答:(1)40m
(2)20m/s以上