第167問の解答


1.問題 [空間図形

問題図
  左図左のような、OP=5cm円すいがあります。

 この円すいに、左図右のようなAB=AC=5cm、BC=8cm二等辺三角形の紙を巻きつけることにしました。円すい母線であるOPABが重なるようにして巻きはじめたところ、二等辺三角形はこの円すい2周しました。そして、点Cはちょうど点P二等辺三角形でいえば)と重なったそうです。

 では、この円すいの側面上で、二等辺三角形の紙が2重に巻かれている部分の面積何cm2でしょうか。

2.解答例1(多数)

二等辺三角形(黄色)を巻き付けて2重になった部分をピンク色にすると、下図のようになります。展開図で考えましょう。

参考図1 参考図2

円弧BC中点辺BC中点とします。
BC=8cmだから、BF=FC=4cm、従って、△ABF、△AFCは、辺の長さ3、4、5cm直角三角形になります。
2周してに重なるので、1周ではに重なります。
2週目は右半分の扇形ADCをを中心に回転してABDに重ねればいいことになります。

従って、重なる部分は、直角三角形AEGAGFを合わせたものになります。
AE=AF=3cmより、EB=5−3=2cmとなり、△BEG△BFAと相似だから、EG=EB×3/4=2×3/4=3/2cmです。

よって、求める面積=(1/2×3×3/2)×2=9/2cm2となります。

答:9/2cm2

以上