第24問の解答
問題 [ 整数の性質]
山田太郎君はある日、押し入れの奥から「山田家の家系図」を発見しました。
そこには10代以上前の先祖からの家系図がばっちり記されていました。
ただ、その家系図は異常に膨大なものでとても一目で見てとれるものではありませんでした。
太郎君はそこで、ある素晴らしい分類法を用いてこの家系図を分かりやすくまとめました。
その分類法とは.......
太郎君は1番。
太郎君のお父さんは2番、お母さんは3番。
父方のおじいさんは4番。おばあさんは5番。
母方のおじいさんは6番。おばあさんは7番。・・・・・
例えば、太郎君の父親の母親の父親は10番になります。
このとき、1996番の先祖と太郎君の関係を求めて下さい。
解答例1(マサルさん)
まずは、家系図を実際に見てみましょう。下図が、太郎君の分類法を書き加えたものです。
黒字は、太郎君の分類の数字ですが、これではただ順番に番号をふっただけです。
しかし、それを2進数に直すと...。緑字の2進数にはある法則が見いだせます。すなわち、「父親なら0をくっつける。」&「母親なら1をくっつける。」です。
例えば、太郎君の父親の母親の父親の父親は、10100となり、10進数では20番、と分かりま
す。
そこで、1996を2進数に直すと、11111001100となりますので、
太郎の母の母の母の母の父の父の母の母の父の父
と分かります。答: 太郎の母の母の母の母の父の父の母の母の父の父
以上