第63問の解答
問題 [推理]
双子の秀才?兄弟のマサル君とトモエさんが、学校のテストの合計点をお母さんに言いました。
するとお母さんは、
「あら、2人の差が78点もあるのね。」と言いました。それを聞いたマサル君は、
「トモエの得点は分からないなあ・・」と言いました。トモエさんはそれを聞いて、
「マサルの得点は分からないわ・・」と言ったそうです。それを聞いたマサル君は、
「分かった!」と言い、見事にトモエさんの得点を言い当てたそうです。マサル君によると、
「もしも2人の得点が1点ずつでも高かったら、まだ分からなかったよ。」とのことでした。では、マサル君とトモエさんの得点はそれぞれ何点だったのでしょうか。
解答例1
マサルさん
まず、マサルがお母さんの言葉を聞いて「分からない・・」と言いました。
これは、トモエの得点が自分よりも78点高いのか低いのかが分からなかったからです。もしマサルが78点未満なら、トモエの得点は自分よりも78点高いはずだとすぐに気づくはずですね。
マサル君が分からないと言ったのだから、マサルは78点以上と分かります。次に、トモエは、マサルの言葉を聞いて「分からない・・」と言いました。
この時点でトモエはマサルが78点以上であることを見抜いています。それでも分からなかったのだから、トモエの得点は156点以上であることになります。
そして、マサルは、トモエの言葉を聞いて「分かった!」と言ったわけです。
つまり、トモエが156点以上であることが分かった上で「分かった」と言ったわけですから、
マサルの得点は234点未満です。このままでは、マサルの得点は78点以上で234点未満としか分かりません。
しかし「あと1点ずつでも高かったら分からなかった」ということなのです。これは、2人の得点があと1点高かったら234点になってしまい、自分よりもトモエが高かったのか低かったのかが分からなくなっていたということを言っているわけです。
従って、マサルは233点です。そしてトモエは、233+78=311点です。
答: マサル君・・・233点 トモエさん・・・311点
以上