第248問の解答


1.問題 場合の

問題図

図は、折りたたんで積まれた4枚毛布2枚をつかって袋詰めしたところを表しています。袋詰めするときには、
  1. 毛布順番は入れ換えない。
  2. それぞれのの中には偶数枚(2枚以上)の毛布が入っているようにする。
  3. 1つの毛布2枚以上のに包まれていても良いが、その場合は、2枚の内側の面と外側の面が(側面以外で)接してはならない。

という3つのルールを守ることになっています。
すると、毛布4枚の場合には、上図のように、A・Bの2パターンの袋詰めの方法があることが分かります。

では、毛布10枚5枚あったとすると、袋詰めの方法何通りあるでしょうか。


2.解答例1noetherさん、ヒデー王子さん、あんみつさん、数楽者さん、馬渕の算数星人さん、KINさん、他)

カタラン数の問題に帰着できることを示します。

のすぐ内側には、その中にがあれば上下1枚ずつ合計2枚以上毛布が存在します。また、一番内側のにも偶数枚、すなわち2枚以上毛布があります。

ところが、毛布の枚数10は、の枚数2倍なので、結局各内側にはちょうど2枚ずつ毛布があることが分かります。

従って、袋の状態が決まれば毛布の詰め方一意的に決まることになるので、袋の関係さえ考えればいいことになります。

参考図1

の上側を左カッコ、下側を右カッコとすればカッコの付け方と対応し、
また左カッコを格子路の上向き、右カッコを右向きと対応させれば、
上向き優先の最短経路と対応します。

これは、いわゆるカタラン数になりますので、5105/6=42通りとなります。(上図では、最短経路数を数え上げています。)

答:42通り

以上


(その他の解法)