第334問の解答
問題[ 平面図形]
長さがすべて10cmの4本の割りばしと半径10cmの半円の厚紙を利用して左のような装置を作りました。
この装置では、2本の割りばしの端が中心にクギうちされていて、もう一方の端(P、Q)はそれぞれ弧AM上、弧BM上を自由に動くことができるようになっています。(Mは弧ABの中点です)
残り2本の割りばしは、それぞれ一方の端をPとQで、もう一方の端はお互いをRでピンで止めし、P、Q、Rの各点は動くことができるようになっています。
このとき、点Rが動くことのできる範囲の面積を求めてください。
解答例1
トトロ@Nさん、拓パパさん、クララさん、高橋 道広さん、takiasaさん、小西孝一さん、源氏蛍さん、有無相生さん、中村明海さん、をめがさん、フランク長いさん、ねこやんさん、ふじさきたつみさん、他多数
A、M、Bを10cmずつ上にずらした点をA'、M'、B'とします。
四角形POQRは常に菱形となるので、
点QをBに固定し、点PをMからAまで動かすと、点Rは弧B'O上を動く ・・・ 図1
点PをMに固定し、点QをBからMまで動かすと、点Rは弧B'M'上を動く ・・・ 図2
ことが分かります。
同様に、点Qが弧BM上に固定し、点PをMからAまで動かすと、点Rは点Qを中心とする円周上を、Qの真上から反時計回りに4分の1周だけ動きます。 ・・・ 図3
従って、全体として、点Rが動く領域は、弧A'M'B'、弧A'O、弧OB'で囲まれる図形となります。
この図形は、下の2個所を図4のように移動すると、長方形A''A'B'B''となります。
従って、求める面積は、10×20=200cm2となります。
答: 200cm2
以上
(参考)アニメーションに用いたプログラムとデータ
プログラム ・・・ GRAPES
データ ・・・ sansu334.gps
(その他の解法)
- 実験しながら推理 ・・・ Taroさん、 他