第355問の解答


問題[推理]

問題図

左図のような4×4マス目状の住宅地があり、各土地にはそれぞれが建っています。

いま、「自分の家と土地の一辺が重なっているような」を「隣の家」と呼ぶことにします。例えば、Fの家の「隣の家」は、で、Aの家の「隣の家」は、です。

あるとき、の各家の、「隣の家」の住人の人数の合計を調べたところ、どの家も10人であったそうです。

このとき、この住宅地全体では何人の人が住んでいるでしょうか。


解答例1

長野 美光さん、永井 暁さん、けんさん、算数好きの数学嫌い♪さん、Miki Sugimotoさん、JUNさん、DrKさん、kasamaさん、ちこりんさん、M.Hossieさん、まるケンさん、abcdeさん、 他

参考図1

図1で、隣の家は、です。
従って、10 ・・・ (1)

また、隣の家は、
従って、10 ・・・ (2)

(1)、(2)より、が得られます。

同様にして、
 10、および 
を得ます。

また図2で、隣の家は、
F=0だから、10

同様にして、
 10
となります。

以上から、
 、および10
 、および10
 
となります。

従って、この住宅地では、
 真中の4軒住人
 周囲の12軒は、住人の和10となる2軒の組が合計6組
となることが分かります。

よって、住人合計=10×6=60人と求まります。

: 60人

以上


解答例2

小杉原 啓さん、クララさん、ねこやんさん、ななしぞうさん、CRYING DOLPHINさん、おりくんさん、evolutionさん、ふじさきたつみさん、有無相生さん、他

参考図1

周囲12軒について、隣の家住人を求めます。(図1)
すると、各家住人2度ずつ数えたことになるので、
 住人合計=10×12÷2=60人と求まります。

あるいは、周囲12軒のうち、図2のような6軒だけについて数えると、
 ちょうど、各家住人1度ずつ数えたことになるので、
 住人合計=10×6=60人と求まります。


(その他の解法)