第371問の解答


問題[推理]

マサルリーグ」は、5チームで争われているプロバスケットボールリーグです。

ある年度のリーグで、解説者のトモエさんは、「今年の順位ABCDEの順だろう」と予想しました。
この予想は、ちょうど2チーム順位は当たり、さらにちょうど2組のチーム連続していることを当てたそうです。(3連続の当たりはありません)

また、別の解説者のツヨシ君は、「今年の順位BEDACの順だろう」と予想しました。
しかし、実際にはどのチームの順位も当たらず、どの2チーム連続していることも当たりませんでした。

このとき、その年の実際の順位を答えてください。


解答例1

拓パパさん、DrKさん、ちこりんさん、ひでさん、あさみかずみさん、namaさん、高橋 道広さん、大岡 敏幸さん、他

まず、トモエさん予想に合致する順位を考えてみましょう。

2チーム連続2組当てており、3連続はないのだから、
これらに該当するチーム数は合計4チームになります。

ところが、順位まで当てたのが2チームあるので、両者に共通のチームが全くないとすると、合計6チームとなり題意に適しません。従って、少なくとも1チームは共通です。

ここで、1チームだけ共通で、このチームと連続が当たったペアXYと表します。
もし、X順位が当たっていれば、Y順位も当たっていることになり、
逆に、Y順位が当たっていれば、X順位も当たっていることになり矛盾します。

従って、2チーム共通となり、順位が当たった2チームは連続していることになります。

これらのケースとしては、ABBCCDDEの4ケースが考えられますが、
BCCDの場合、残りの3チーム1チーム2チームに分かれるので、このうち2チーム連続していたことになるが、正しい順位となるべき個所がないことから不適。

従って、順位が合っている のはAB、またはDEとなり、
 ●順位
が合っているのがABの場合
   ・・・ 連続2チームがCD → 正解:A B E C D ・・・ (1)
   ・・・ 連続2チームがDE → 正解:A B D E C ・・・ (2)
 ●順位
が合っているのがDEの場合
   ・・・ 連続2チームがAB → 正解:C A B D E ・・・ (3)
   ・・・ 連続2チームがBC → 正解:B C A D E ・・・ (4)
4ケースに絞られます。

参考図1


さて、この4ケースについて、ツヨシ君予想とチェックしてみると、
 ●ケース(1) ・・・ CD連続が当たっているので不適
 ●ケース(2) ・・・ DE順位が当たっているので不適
 ●ケース(3) ・・・ 順位連続とも全てはずれなので
 ●ケース(4) ・・・ B順位が当たっているので不適 
となり、正解はケース(3)のCABDEと決まります。

: CABDE

以上


解答例2

みかんさん、他

予想順位はA、BCDE5つを並べ替える5!=120通りありますが、
このうち、ツヨシ君の予想とチェックし条件を満たすものを上げると次の14ケースあります。

参考図2

これらについて、今度はトモエさんの予想とチェックしてみると、条件を満たすものは
ケース(13)のCABDEのみとなります。


(その他の解法)