第386問の解答


問題[整数の性質]

n階乗n!=1×2×3×・・・×nとするとき、次のような動作を行うコンピュータ・プログラムがあります。
  • 整数mを入力すると、からmまでのすべての整数について階乗を計算し、その合計を表示する。

では、この装置1以上100以下整数を全て入力するとき、表示された数平方数(同じ整数どうしの積である数)となることは何回あるでしょうか。


解答例1

マサルさん、CRYING DOLPHINさん、圭太さん、Taroさん、あ〜く@旧Nさん、トトロ@Nさん、DCTさん、さん、辻。さん、浜直君さん、うのたかはるさん、拓パパさん、hiroさん、M.Hossieさん、ミミズクはくず耳さん、有無相生さん、とまぴょんさん、小学名探偵さん、小西孝一さん、寺脇犬さん、武蔵の生まれ変わりさん、スモークマンさん、大岡 敏幸さん、他多数

入力数nとします。

参考図1

n=1から6までを調べてみると、n=1、3のとき階乗の累計が1、9と平方数になります。 (表2)

n=7以上では、n!10の倍数になるので、n=6のときと同じく末尾の数字は必ずになります。
ところが、表2のように、末尾整数平方数ではあり得ません。

従って、表示数が平方数となるのは、n=1、3の2回ということになります。

答: 2回

以上


(その他の解法)