第387問の別解


解答例1小学名探偵さん

ちょうど8歩目元の位置に戻るような歩き方を帰巣型と呼び、8歩目まで(一般的には2n歩目)に一度も元の位置を経ない歩き方を家出型と呼ぶことにします。

基本的性質やルールは次の通りです。
最初にに歩く場合に限定して考えますが、最初にへ歩く場合も全く同様です。
経路図では、へ歩くのを横方向(左→右)、に歩くのを縦方向(下→上)で描くことにし、
最初の位置A原点(0、0)とするとに合計x歩に合計y歩歩いた位置は(x、y)とあらわすことができます。

(1)ある前向きの帰巣型経路Kを前向きの家出型経路Iに変換する場合:

この場合、原点から帰巣型経路Kゴールに向かって辿っていって、順次、経路Iの各部を決めていくのがよいようです。

  1. 最初の一歩はどちらも同じです。
    (0,0)から(1,0)へ進む
     

  2. 経路Kがある格子点で右向きから上向きにターンするとき、
    経路Iはそこから右向きに進ませます。
     

  3. 経路Kがある格子点で上向きから右向きにターンするとき、
    経路I上向きに進ませます。
     

  4. 経路K直進を続け経路I出会わない限り経路Iも直進させます。
     

  5. 経路Kと経路Iが再び出会ったとき、
    経路Kがそこで右向きから上向きにターンすれば、ルール2同様を経路I右向きに進ませます。
    経路Kがそこでターンせず直進するときは、次に経路Kがターンするところまで
    経路Iは経路K同じパスを進ませます。

    例:帰巣型経路が
    (0,0)、(1,0)、(1,1)、(2,1)、(3,1)、(3,2)、(4,2)、ゴール(4,4)の場合、
    (0,0)、(1,0)、(2,0)、(2,1)、(3,1)、(4,1)、(4,2)、ゴール(6,2)
    家出型の経路に変換されます。

参考図3−1

(2)ある前向きの家出型経路Iを前向きの帰巣型経路Kに変換する場合:

この場合、家出型経路Iゴールから原点に向かってさかのぼっていって、
順次、経路Kの各部を決めていくのがよいようです。

  1. 最初の一歩は、進む方向を異なるようにとります。
    すなわち、経路Iなら経路K下向き、経路I下向きなら経路K左向き
     

  2. 経路Iがある格子点で左向きから下向きにターンするとき、
    経路はそこから左向きに進ませます。
     

  3. 経路がある格子点で下向きから左向きにターンするとき、
    経路下向きに進ませます。
     

  4. 経路I直進を続け経路K出会わない限り経路Kも直進させます。
     

  5. 経路Iと経路K出会ったならば、
    経路Iがそこで左向きから下向きにターンすればルール2同様経路左向きに 進ませます。
    そこでターンしなければ次に経路Iがターンするところまで
    経路は経路I同じパスを進ませます。

    例:さかのぼる方向で見て、家出型の経路が
    (6,2)、(4,2)、(4,1)、(3,1)、(2,1)、(2,0)、(1,0)、(0,0)の場合、
    (4,4)、(4,2)、(3,2)、(3,1)、(2,1)、(1,1)、(1,0)、(0,0)に
    変換された帰巣型経路が出来ます。

参考図3−2

さて、上記ルールで変換するとき、

  1. 帰巣型経路を変換したものは、必ず家出型経路になる

  2. 家出型経路を変換したものは、必ず帰巣型経路になる

  3. 異なる帰巣型経路の変換経路は異なる家出型経路に
    異なる家出型経路の変換経路は異なる帰巣型経路になる

ことを示すことができれば、帰巣型経路の個数家出型経路の個数は等しいことが証明できます。
3.は変換ルールがちょうど互いに逆変換になっているので1.および2.が示されれば明らかです。

1.帰巣型経路を変換したものは、必ず家出型経路になること

ターン後は、変換後の経路は元の帰巣型経路と45度の線にして対称となっている。

参考図3−3

この対称軸は、対角線ABよりにあるので、両者が再び出会うことがなければ、
帰巣型経路は対称軸より上側変換後経路は対称軸よりにあるので、
変換後経路は対角線ABと交わることはない。

また歩数帰巣型と同じなので、変換後経路は家出型となります。

参考図3−4

もし、両者が出会ったとしても対称軸上であり、
出会った地点で帰巣型がターンすれば、以降も対称軸より上側にあり続けます。

また、帰巣型がターンせずに直進すると、対称軸がターンする地点まで右にずれていきます。
どこかでターンしないと帰巣型はBにたどり着けないので、必ずどこかでターンし、以降は対称軸より上側にあり続けます。

従って、変換後経路は対角線ABと交わることはありません。

2.家出型経路を変換したものは、必ず帰巣型経路になること

ほぼ1.の場合の議論を逆にすることになります。
手抜きして1.の図1、図2で説明することにしますが、経路を逆にたどって下さい。

両者とも地点(1、0)を通るので、必ずどこかで出会います。

両者が出会うまでは、変換後経路は家出型経路と45度の線を軸にして対称のなので、
変換後経路は地点B対称軸下端とを対角点にする長方形の中(外周を含む)を進みます。この長方形は、ABを対角とする長方形に含まれています。

また、両者が最初に出会うのが対称軸下端なら、それ以降の変換後経路は家出型経路と同じくA地点まで左向きに直進するので、結局変換後経路はABを対角とする長方形内を進むことになるので、帰巣型経路になります。

もし、両者が対称軸下端以外で出会ったとしても、対称軸の途中であり、
家出型経路が出会った地点でターンすれば、以降も対称軸は変わりません。

家出型経路がターンせずに直進すると、再度ターンするまで(家出型はAを通る水平軸を通るので、どこかでターンします変換後経路も家出型と同じ経路をたどります。

家出型経路がターンすると、対称軸はターン地点を通る45度の線にずれますが、ずれたとしても(1、0)を通る45度線よりは右側(重なる場合を含む)にあります。

変換後経路は、ずれた対称軸の上側にあるので、依然として対称軸下端ターン地点対角点とする長方形内を進みますが、この長方形ABを対角とする長方形に含まれます。

従って、変換後経路は、必ずABを対角とする長方形を進むので、帰巣型経路になります。

以上で、1.、2.、3.が示されましたので、帰巣型経路の個数家出型経路の個数が等しいことが証明できま した。