第399問の解答


問題[空間図形]

問題図

画用紙の上に立方体ボールを置いて、ある位置に豆電球を点けたところ、立方体ボールによるが図のようになりました。(2つのはともに赤い直線について線対称です)

このとき、ボール半径何cmでしょうか。


解答例1

うのたかはるさん、CRYING DOLPHINさん、数楽者さん、はなうさん、なかさん、おかひで博士さん、トトロ@Nさん、あ〜く@ぴかぴかの(略さん、M.Hossieさん、小西孝一さん、始 受験勉強君さん、きょろ文さん、ほげさん、ちこりんさん、他

まず、豆電球がどの位置(とします)にあるかを考えます。

参考図1

赤い直線に関して対称なことから、豆電球赤い直線真上にあることが分かります。
また、立方体右から左に向かって拡がっていることから、これよりのほうにあることになります。

立方体上面頂点とし、これらのとなる点をA’B’C’D’とします。

C’およびD’は、それぞれ一直線上に並ぶことから、
 △PCD
△PC’D’相似で、相似比は6:12=1:2
よって、
 PCPC’1:2
となります。

線分CDC’D’距離は、30−12=18cmなので、CDとの距離も同じく18cmと分かります。
(図3参照)

今度は、P高さを求めてみましょう。
PおよびCから赤い直線に下ろした垂線の足HおよびH'とします。

△CC'H'△PC'H相似で、相似比C'CC'P1:2
よって、
 PHCH'×2=12cm
と分かります。

さて、今度はボールの影を考えてみましょう。
ボールの影赤い直線交点を、左からおよびとします。

直線PEおよびPFは、ボール表面と接することになるので、
ボールを真ん中から垂直方向に切断したときの切断面、これはボール半径rと同じ半径を持つになりますが、
この△PEF内接することになります。

さて、
 △PEF
=1/2×PE×PH=1/2××1284cm2であり、
 △PEF=1/2×PE×+1/2×EF×+1/2×PF×r=1/2×(PEEFPF)×
となります。

ところで、△PHEおよび△PHFとも辺の長さ3:4:5直角三角形となることから、
 PEEH×5/3=15cmPFPH×5/3=20cmと分かります。

よって、
 △PEF×2/(PEEFPF
  =84×2/(1520
  =2cm
と求まります。

答: 2cm

以上


(参考)マウスでドラッグして下さい。
 

(その他の解法)