第413問の解答


問題[平面図形]

問題図 左図は、正六角形3つ菱形で分割したところを表しています。

同じようにして、正16角形菱形で分割することにします。菱形個数最も少なくなるようにするとき、その個数を求めてください。

ただし、菱形一辺の長さはすべて正16角形一辺の長さと等しいものとします


解答例1

姉小路さん、uchinyanさん、拓パパさん、takaisaさん、まるケンさん、あ〜く@ぴかぴかの(略さん、なかさん、ゴンともさん、ミミズクはくず耳さん、始 受験勉強君さん、うのたかはるさん、他

正2n角形(2≦≦5)のときの個数をFnとして考えてみます。

参考図1

  • 正4角形=2)のとき ・・・ 1個
     

  • 正6角形=3)のとき ・・・ 3個(+2)
     

  • 正8角形=4)のとき ・・・ 6個(+3)
     

  • 正10角形=5)のとき ・・・ 10個(+4)

と、増分が1ずつ増えていきます。

よって、FnFn-1nとなることから、
一般式は、FnΣ(k=1..n-1)kn(n-1)/2
とくに本問ではF8=8×7/2=28個と予想されます

実際、下記例では正16角形菱形28個で分割できています。

参考図1−1

なお、この解法では28個が最も少ない個数であることは示されていません。

答:  28個

以上


解答例2

なかさん、uchinyanさん、算太郎さん他

正16角形P1P2、・・・、P8およびQ1Q2、・・・、Q8と名前をつけます。
すると、 P1Q1P2Q2、・・・、P8Q8は、それぞれ向かい合っており平行です。

参考図2

今、正16角形N個菱形で分割できたと仮定し、N=28を示してみましょう。
(解答例1から、少なくとも1通りは分割する方法があることが分かります。)

そこで、P1P2、・・・、P8の中から任意の辺Piを選びます。
すると、Piをちょうどとするような菱形が存在するはずです。
また、この菱形Pi対辺とするような菱形が存在、・・・・、というように、
次々と帯状につながる菱形連鎖Ciを考えると、これらの最後は正16角形ある辺と一致しますが、
これらの菱形対辺が全て平行であることから、最後のQiに一致するはずです。

今度は、辺Pk(ただし、iについて同様な連鎖Cを考えると、
連鎖Ci
連鎖Cはどこかで交差するはずです。
そして、交差した個所の菱形は、辺Piに平行な2辺と、辺Pkに平行な2辺からできています。
(上図の例では、i=4、k=7)

以上のようにして、P1P2、・・・、P8の中から任意の異なる2辺PiPkに対し、
分割した菱形のうちのある1個を対応させることができます。

逆に分割した菱形のうちの任意の1個を選び、2組対辺に対してそれぞれ外側につながる菱形連鎖を考えると、最後は正16面体の辺で、元の菱形対辺平行2組の辺に到達します。
また、この2組の辺の一方はP1P2、・・・、P8の中の異なる2辺PiPkに一致するはずです。

さらに、PiPkの組み合わせが異なると、対辺の一方は平行でないことから対応する菱形は異なります。

従って、分割した菱形の個数は、8個辺P1、P2、・・・、P8の中から2組の辺を選ぶ選び方、すなわち8C228となることが分かります。

 

なお、同様にして一般に正2n角形のときは、菱形の個数nC2n(n-1)/2となることが分かります。