第170問の解答


1.問題 [場合の数]

問題図

左図のように2地点A、Bの間には太い道路細い道路が通っています。
からまで遠回りをせずに行くとき、細い道路から太い道路にでた場合にはそのまま直進できず、必ず太い道路に曲がらなければなりません。

では、このような道順何通りあるでしょうか?


2.解答例1(杉本未来さん、長野美光さん、圭太さん、NobleScarletさん、他多数)

下図のように、A地点を1とし、各格子点を通る場合の数を順に加えていきます。

参考図1

ただし、細い道路から太い道路へ出た場合、直進するものは数えないようにします(赤い格子点)。この結果、B地点に至る経路数は126通りになります。

答:126通り

以上


3.解答例2(トトロ@Nさん、あんみつさん、noetherさん、有無相生さん、mhayashiさん、King of Kingさん、N.Nishiさん、他多数)

n×m個のマス目上の最短経路数は、一般にn+mCn=(n+m)!/n!m!で表せます。従って、からへ至る最短経路の合計は6+4C6=210通りあります。

このうち、細い道路から太い道路に出たとき直進する場合は下図のように6ケースあります。

参考図2

それぞれの経路数は、次の通り合計114通りあります。

参考図3

ところが、これには下図のように重複して数えたものが30通りあるので、これを除外する必要があります。 

参考図4

従って、求める経路数は、210−(114−30)=126通りとなります。