第5問の解答


1.問題 [速さの問題

を上るときの速さ(静水上での速さ−流れの速さ)が毎分525mがあります。このが、川の上流にある目的地に向かって走っていたのですが、途中で浮き輪を落としてしまいました。

浮き輪を落としたことに気づかずにそのまま走り続け、この事故から15分後にやっと気がついて、すぐに引き返して流れていた浮き輪を 拾い、再度目的地に向かいました。このことで、予定より40分遅く目的地に着いたそうです。

さて、この時速何km速さで流れているのでしょうか。


2.解答例(TORAさん)

川の流れの速さをv0、静水での船の速さvとし、
浮き輪を落とした
地点をA気がついた地点をB浮き輪を拾った地点をCとします。

浮き輪落としてから気がつくAB)まで、は上流へ(v-v0)の速さで進み、浮き輪は下流へv0の速さで流れていきます。従って、浮き輪が遠ざかる速さは、(v-v0)+v0=vと静水での船の速さに等しいことが分かります。

同様に気がつくから浮き輪を拾うBC)まで、は下流へ(vv0)の速さで進み、浮き輪は下流へv0の速さで流れていきます。従って、浮き輪が近づく速さも、(vv0)−v0=vと静水での船の速さに等しくなります。

よって、BからCへ上る時間=AからBへ下る時間=15分となります。

が予定より遅れた40分は、B→C→Bで発生したことになるので、C→Bの時間=40−15=25分となります。

B→CC→B所要時間の比=15分:25分=3:5だから、
速さの比
=(vv0):(v-v0)=5:3

従って、川の流れv0=(5−3)÷2=となります。

船が上る速さ(v-v0)=525m/分なので、川の流れv0=525÷3=175m/分=10.5km/時と 求まります。

答: 10.5km/時