第24問の解答


1.問題 [場合の数

ここは遠い未来、冬季五輪高知大会のアイスホッケーの予選組み合わせ抽選会場です。

日本が入った予選Aグループには、日本の他にあと5チームが参加して予選突破を競うことになりました。ただ、日程の関係上各チーム総当たりにすることが難しく、各チーム2試合ずつ試合を行い、その結果で順位を決めることになりました。当然この2試合異なるチームとの対戦になるようにします。

このような組み合わせの決め方は何通りあるでしょうか?


2.解答例(TORAさん)

チーム(A、B、C、D、E、Fとします)をで表し、対戦相手線で結ぶことにします。

参考図1

どのチーム2試合ずつ行うのでに2本ずつがあります。
従って、これらをたどっていくとリング状になることが分かります。(途中で止まると、そのチームは1試合になるので)

リングにはと同じだけのがあり、これらは3以上でなければなりません。
よって、が3個+3個の2つのリングに分かれる場合と、が6個の1つのリングになる2ケースが考えられます。

(ケース1)3個+3個の2つのリングに分かれる場合

6個から3個を選んでリングを作れば、残りの3個でもう一方のリングが自動的にでき上がります。
従って、6320通りになりますが、2つリングを交換しても結果は同じ組み合わせになるので、
この半分の10通りとなります。

(ケース2)6個の1つのリングになる場合

6個の円順列=(6−1)!=120通りありますが、リングを裏返しにしたものも同じ組み合わせになるので、
この半分の60通りとなります。

従って、
 合計=10+60=70通り
と求まります。  

答:  70通り