第29問の解答
1.問題 [推理]
ゆたか君はお母さんへのプレゼントにダイアモンドを買うことにしました。やってきたのは。町の中心地に店を構える「悪徳商売、だまされた方が悪い宝石店」です。
ゆたか君が店に行くと、8個のダイアモンドが用意されました。この中から6個の本物と2個の偽物が混じっています。
外見では見分けがつきませんが、本物は6つとも同じ重さで偽物も2つが同じ重さであることが分かっています。これらを天秤に載せたところ左図のようになりました。ゆたか君に「これだったら本物に間違いない」というダイアモンドを3個教えてあげてください。
2.解答例(TORAさん)
まず状況は、重い偽物が2個含まれている場合(ケースA)と軽い偽物が2個含まれている場合(ケースB)の2つに分けることができます。
(ケースA)
(ア)、(イ)より、2、4、6、7、8のダイアは本物と分かり 、偽物は1、3、5のダイアの中の2個となります。
もし、1が偽物だと3または5のいずれかが本物になり、(ウ)と矛盾しますので、1は本物、3と5が偽物と分かります。(ケースB)
(ア)、(イ)より、1、2、3、5のダイアは本物と分かり 、偽物は4、6、7、8のダイアの中の2個となります。
(ウ)より、偽物は4および6か7のいずれかとなりますので、8は本物と分かります。従って、ケースA、Bとも本物となるのは、1、2、8の3個なので、これをゆたか君に教えてあげれば良いことになります。
答: 1、2、8のダイア