第29問の解答


1.問題 [推理

問題図

ゆたか君はお母さんへのプレゼントにダイアモンドを買うことにしました。やってきたのは。町の中心地に店を構える「悪徳商売、だまされた方が悪い宝石店」です。

ゆたか君が店に行くと、8個ダイアモンドが用意されました。この中から6個の本物2個の偽物が混じっています。
外見では見分けがつきませんが、本物は6つとも同じ重さ偽物も2つが同じ重さであることが分かっています。

これらを天秤に載せたところ左図のようになりました。ゆたか君に「これだったら本物に間違いない」というダイアモンドを3個教えてあげてください。


2.解答例(TORAさん)

まず状況は、重い偽物が2個含まれている場合(ケースA)と軽い偽物が2個含まれている場合(ケースB)の2つに分けることができます。

参考図1

(ケースA)

(ア)、(イ)より、ダイア本物と分かり 、偽物ダイアの中の2個となります。
もし、が偽物だとまたはのいずれかが本物になり、(ウ)と矛盾しますので、本物偽物と分かります。

(ケースB)

(ア)、(イ)より、ダイア本物と分かり 、偽物7、8ダイアの中の2個となります。
(ウ)より、偽物およびのいずれかとなりますので、本物と分かります。

従って、ケースA、Bとも本物となるのは、1、2、83個なので、これをゆたか君に教えてあげれば良いことになります。

答:  1、2、8のダイア