第67問の解答


1.問題 [推理算

問題図
左図のように8チームが参加してトーナメント試合を行いました。引き分けはありません。

表はトーナメント終了後における各チーム総得点、総失点集計表です。ただし、空欄は不明です。

これから決勝戦の結果は、「○チームが×チームに**:**で勝った」のかを考えて下さい。



2.解答例1

(右のブロック)

総得点、総失点とも分かっているGチームに着目して、まず右のブロックを考えます。
Gチーム総得点総失点より多いので、1回戦敗退はあり得ません。すると、対戦相手のHチームの負けと分かります。 すなわち、G対Hチーム1対0Gチームの勝ちです。

従って、Gチームの残り試合の総得点、総失点ともに2点となるので、Gチーム2回戦敗退はあり得ません。すなわち、決勝戦の一方はGチームとなります。

さて、E対Fチームはどうでしょうか。Eチームの総失点がFチームの総得点より多いので、Fチームの勝ちはあり得ません。従って、E対Fチーム3点以上対2点Eチームの勝ち。
ところで、既にGチームが決勝戦進出と分かっていますので、2回戦E対GチームGチームの勝ち。
結果は1対0となります。

以上から、決勝戦1対2Gチーム負けと分かります。

ここまでの結果をトーナメント表等に表しておきます。

参考図1

(左のブロック)

C対Dチームを考えます。Dチームの総得点のほうがCチームより多いので、4点以上対3点Dチームの勝ち。
Dチームの残り試合の総得点2点以下となるので、2回戦を勝って決勝戦進出はあり得ません。(決勝戦で2点入れているから、2回戦が0点となる)

次にA対Bチームを考えます。Aチーム総失点のほうがBチーム総得点より多いので、4点以上対3点Aチームの勝ち。

従って、決勝戦進出Aチームとなります。

以上から、決勝戦は「A対Gチームの対戦となり、2対1でAチームの勝ち」となります。

残りの得失点を推定すると下表のようになります。

以上