第90問の解答


1.問題 [推理算

 長男、次男、三男の3人がじゃんけんで得点を競うゲームをしました。
 得点は、1回の勝負ごとに各自に与えられ、1人勝ちなら6点2人勝ちならそれぞれに3点あいこのときは3人2点ずつが与えられます。
 計5回の勝負を行い、次のような結果になりました。
  • 次男ぱぁを、三男ちょき1回も出しませんでした。
  • 長男次男同じ手を同時に出したのは5回の勝負のうち1回だけでした。また、長男三男5回中2回次男三男5回中3回同じ手を出しました。
  • その結果、次男得点計16点三男計10点になりました。

このとき、3人が出した延べ15回の手の内訳を考えて下さい。


2.解答例1(Tak'Sakaiさん、中村明海さん他多数

次男三男の同じ手が3回あることから、残りの2回次男三男より6点多く得点するためには、下記のとおり、「次男の1人勝ち3すくみ」、「長男と次男の2人勝ち2回」の2ケースが考えられる。

参考図1 参考図2

しかし、後者は長男の得点が4点を超えるので不適。前者のケースと分かる。

さて、長男の得点は4点なので1〜3までで2点取ることになるので、3人同じ手あいこ1回次男と三男の2人勝ち2回となる。

参考図3 参考図4

 

次男三男が同じ手を出すのはグー次男が勝つのは次男チー・三男パーのときしかないので、下図のように決まる。

参考図5

5回目さんすくみのあいこでは誰がどう出すかにかかわらず、グー、チョキ、パーがそれぞれ1回なので、結局グー8回、チョキ4回、パー3回となる。


答:グー8回、チョキ4回、パー3回

以上


3.解答例2:得点に着目した場合

掲示板でのトラさんのコメントにもあるように、問題の条件が冗長になっています。
そこで、本題と同じ解1通りになるための最低限の条件を考えてみましょう。

まず、得点は本題同様に次男16点、三男10点、従って長男4点となるのであいこ2回あることになります。

参考図6 参考図7

残り3回とも長男負けとなりますが、次男が残り12点三男6点取るのは上図の2ケースのいずれかと考えられます。
また、あいこ2回のうち同じ手のあいこさんすくみのあいこの回数によってそれぞれ3ケースに分かれます。

これらで、長男−次男、次男−三男、長男−三男同じ手の回数は上図のとおりとなります。

従って、本題の解1通りに決まるためには、次男−三男同じ手3回」とすればいいことになります。

以下、解1と同様。


4.解答例2:同じ手の回数に着目した場合

今度は、同じ手の回数が長男−次男1回、次男−三男3回、長男−三男2回としてみましょう。

まず、最初の3回次男三男同じ手を出したとしましょう。
長男三男が同じ手を出すのが、1〜3で2回1〜3で1回・4〜5で1回、4〜5で2回3ケースが考えられます。

参考図10 参考図9 参考図8

初めのケースでは、長男次男同じ手2回出したことになり不適。

また、最後のケースでは、長男次男同じ手1〜3で出したとすると、その回は三人が同じ手を出したことになり、長男と三男が2回に反します。
長男次男同じ手4〜5で出したとすると、その回は三人が同じ手を出したことになり、次男と三男が3回に反します。

結局、真ん中のケースとなります。

さて、4回目を除き次男三男各回とも同じ得点を取ることになるので、「次男の得点は三男より多い」とする必要があります。
従って、4回目は次男の1人勝ちとなります。

2、3回目では「長男の1人勝ちが2回」、「長男の1人勝ち1回・次男と三男の2人勝ち」、「次男と三男の2人勝ち2回の3通りが考えられます。

参考図11 参考図12 参考図13

最後のケースが本題と同じ解ですので、このケースに絞られるためには、「三男の得点は長男より多い」としなくてはなりません。

結局、「得点は次男、三男、長男の順に多い」とすれば良いことになります。

以下、同様。