第121問の解答


1.問題 [平面図形

問題図

左図のように、正方形折り紙を、
 赤色の線AP、BP、DP山折りに、緑色の線PQ谷折りにすると、
平らに折りたたむことができました。

α=105°β=45°とすると、γ何度になるでしょう?


2.解答例1
(Taroさん、Mikiさん、ありっちさん、DrKさん、数楽者さん、あんみつさん、有無相生さん、他多数)

参考図1

右図で、角A'PD=角A'PB'+角QPD−角QPB'が成り立ちます。
すなわち、δ=α+γ−β、よってα+γ=β+δ

ところが、(α+γ)+(β+δ)=360°より、
 α+γ=β+δ=180°
 γ=180°−β=180°−105°=75°となります。

答:75°

以上


(参考)点P、Qを求める。

α、δが一定値(α、δ>180°)をとるとき、点P、Qは円弧AB、AD上を動くので、これらの2つある交点のうち、点でないほうとなる。(図1)
従って、点は1個のみ存在する。

図1
参考図2
図2
参考図3

円弧ABの中心は、正方形の中心と辺ABの中点を延長した線上にある。
円弧ABOEの交点をとする。

AS=BSより、角ASE=角ASB/2α/2
EA=ESより、角EAS=角ESAα/2

よって、角AES180°−(角EAS+角ESA)=180°−α
EAB=角EBA
  
180°−(角AES90°
  =180°−(180°−α90°
  =α−90°

従って、円弧ABの中心は、A、Bよりα−90°の角度で直線をそれぞれ引いたときの交点となる。

同様にして、円弧ADの中心は、A、Dよりδ−90°の角度で直線をそれぞれ引いたときの交点となる。

さて、点は、円の円周上、円の円周上にあるので、EFAPの交点をとすると、
EFAPは直交し、AH=HPとなる。

従って、点は、点から辺EFに垂線を下ろし、その足をとして、HPAHとなるように点を求めればよいことになる。

また、点は、点から角DPQγとなるよう直線を引き、辺BCとの交点とすれば良い。

以上