第116問の解答


問題場合の数]

1の目が出ているサイコロがあります。

このサイコロをいずれかの横向きに倒します。
これを3回繰り返したとき、3回目1の目が出るような倒し方何通りありますか?


解答例1[2通り×4方向=8、 4通りX左右2方向X戻る1通り]

カコモンコロシアムさん、高木謙一さん、パァ〜子さん、ぺんこさん、みかんさん、 りかさん、たけのこさん、高田一輝さん、bunさん、ゆうさん、 HAJIさん、アラちゃんさん、kasamaさん、yutakaさん、うめこさん、 kobaさん、HAJIさん、elmotitiさん、くくるさん、SSSさん、 そうたさん、さん、BossFさん、きょんさん、理紗さん、 いのうえだいすけさん、yutakaさん、  浜直君さん、tekiさん、tomhさん、多佳子さん、 さん、トシえもんさん、HAJIさん、

参考図1

1回目に横に倒す方向は、@〜C4通りあります。

例えば@の方向に倒したときを考えてみましょう。

2回目に倒す方向@〜C4通りありますが、
@のときは、1の目真下にあるので、3回目真上に来ることはできません。
Aのときは、1の目にあるので、3回目Bの方向に倒すと真上に来ます。
Bのときは、1の目真上にあるので、3回目にはになってしまいます。
Cのときは、1の目真下にあるので、3回目Bの方向に倒すと真上に来ます。

従って、2通り可能です。

1回目がA〜Cの場合も全く同様ですので、
 合計2×4=8通り
と求まります。

答  8通り

以上


(参考)遷移図で表す

1の目を向いている状態をTを向いている状態をBを向いている状態をN
を向いている状態をEを向いている状態をS西を向いている状態をWとします。

参考図2

上図から、3回目Tの状態になるのは、 下表のように8通り

参考図3


(その他の解法)