問題(確からしさ)
A、B、Cの3人でじゃんけんを行なうと、手の出し方は全部で27通りあります。
このうち「あいこ」になるパターンが9通りあるので、「あいこになる確率」は、9/27を約分した1/3と言えます。
では、「Aが勝つ確率」はどれだけになりますか?それ以上約分できない分数で答えなさい。
解答例1[A勝ちが何通りあるか調べた]
(TORAさん、ねこやんさん、きょえぴさん、みのちゃんさん、コダックさん、 iinoueさん、DrKさん、有無相生さん、C-Dさん、パリンさん、 辻。さん、ヨッシーさん、マッスルさん、tomhさん、Ayamiさん、 ヌオさん、FF0.5さん、yasuさん、まるきくさん、トトロ@Nさん、 ミミズクはくず耳さん、電波の傀儡さん、BEANさん、kobaさん、大岡 敏幸さん、 ピカソさん、団子3兄弟の息子さん、ムーさん、SNOOPYさん、ふじさきたつみさん、 すっぴーさん、shiさん、ちょみやさん、NobleScarletさん、TAKOさん、 nikonikoさん、長野美光さん、masashiさん、ktakumiさん、 石田さきさん、石田さきさん、他多数)
27通りの手の出し方を、Aが勝ち、負け、引き分けの3パターンで分類してみると、上図のようにそれぞれ9通りあるので、Aが勝つ確率は9/27=1/3となります。
なお、27通り全てを調べなくても、Aがグー、チョキ、パーを出す確率は同じであり、また対象性から、出す手がいづれの場合もAが勝つ確率は等しいので、例えばパーを出すときの9通りだけを調べる方法でも充分です。
この場合は、9通りのうち、勝ち、負け、引き分けとも3通りずつなので、勝つ確率は3/9=1/3。答:1/3
解答例2
n人でじゃんけんをする場合に一般化します。
Aがパーを出す場合を考えます。(チョキ、グーでも全く同様)Aが勝つためには、残りの(n-1)人ともパーか、グーのどちらかを出さなくてはなりません。もし、誰か一人でもチョキを出す人がいれば、Aは負けるか引き分けになるからです。
従って、この確率は、(2/3)n-1になります。
ただし、全ての人がパーを出した場合は引き分けになるので、この確率(1/3)n-1を除く必要があります。
よって、Aが勝つ確率は、(2/3)n-1−(1/3)n-1となります。
同様に、Aが負ける確率も、(2/3)n-1−(1/3)n-1となります。
従って、引き分けの確率は、1−{(2/3)n-1−(1/3)n-1}×2となります。特に、n=3のとき、
Aが勝つ確率、および負ける確率は、
(2/3)2−(1/3)2=4/9-1/9=3/9=1/3
引き分けの確率は、1−1/3×2=1/3となります。
(その他の解法) いずれも誤り
- 3人が勝つ確率は5分5分・・・
対象性からA、B、Cが勝つ確率は確かに等しいのですが、このことから直ちにAが勝つ確率が1/3と結論づけることはできません。
なぜなら、引き分けの場合や、Aが勝つ場合にBも同時に勝つ場合などが含まれるからです。
実際、上図のように、27通りある手の出し方のうち、たまたまA、B、Cが勝つ場合がそれぞれ9通りになっているので、勝つ確率が1/3になっているのです。
このことが成り立つのは、解答例2で分かるように、n=2、3のときだけです。
- Aが勝つ、負ける、あいこになる確率は同じ ・・・
これも間違いです。解答例2で分かるように、nが4以上で大きくなっていくと、勝つ確率、負ける確率は0にどんどん近づき、逆に引き分けの確率は1に近づきます。