第27問の解答


問題(推理)

a、b、c、d4人のグループがあります。
それぞれが、グループ内の人の発言について話しています。

  1. この中に本当のことを言っている人が1人以上いるよ。

  2. この中に本当のことを言っている人が2人以上いるよ。

  3. この中にを言っている人が1人以上いるよ。

  4. この中にを言っている人が2人以上いるよ。

では、4人の中で本当のことを言っているのは誰々でしょう?


解答例1[本当のことを言う人数で場合分け]

C-Dさん、つる太さん、ふじさきたつみさん、有無相生さん、まるケンさん、 GOMAさん、tekiさん、tomhさん、とらいしくるさん、まおさん、AIRさん、トトロ@Nさん、ミミズクはくず耳さん、Taroさん、 信三さん、あきらさん、長野 美光さん、数楽者さん、ぶる〜は〜ちゅさん、 やまけんさん、りおさん、mhayashiさん、他多数)

参考図1

本当のことを言う人数で場合分けして表にします。

それぞれのケースで、各人の言っていることがしければであれば×をつけると、
正直者が3人のケースのみが適します。

このとき、正しいことを言っているのは、a、b、cの3人です

以上

答 a、b、c


解答例2[aとcから決める]

辻。さん、あまれっとさん、コダックさん、ハヤさん、BossFさん、 三木さん、きょえぴさん、ギップルさん、あさみゆうたさん、takuさん、 チュパさん、ゆーさん、ゆーさん、他 )

正直者0人』とすると全員嘘つきなので、が言っている「嘘つきが1人以上いる」もになり矛盾します。

嘘つき0人』とすると全員正直者なので、が言っている「嘘つきが1人以上いる」もしくなり矛盾します。

従って、正直者嘘つき1人以上いることが分かります。
よって、正しいと言うことになります。

すると、正直者2人以上いることになるので、も正しいことを言っています。
これから、残るが嘘を言っていることになります。

結論として、a、b、c3人正しいことを言い、を言っていることになります。
これは題意に適します。


解答例3[aから順に]

小杉原 啓さん、Ayamiさん、ねこやんさん、マスターハンドさん、パリンさん、 arakiさん、マッスルさん、ヨッシーさん、りんごさん、桔梗屋さん、 ヌオさん、算数題魔人さん、他 )

まず、「正直者1人以上いる」と言うaだと全員が嘘つきとなり、「嘘つき1人以上いる」というとなり全員が正直者となるので 矛盾。
よって、a正しい

次に、「正直者2人以上いる」と言うとすると、正直者1人以下嘘つき3人以上となりますが、このとき「嘘つき1人(または2人以上いる」というも正しいこということになり矛盾。
故に本当

次に、「嘘つき1人以上いる」というとすると、嘘つきが1人もいないことになり、自身 の発言と矛盾。
よって、も本当。

最後に、本当とすると、前の3人が本当と分かっているので全員が正直者となり、d自身の発言と矛盾。
よって、

以上から、a、b、c本当で、と分かります。これらは各人の発言と矛盾がでない ので題意に適します。


(その他の解法) 


(参考)拡張問題

a1〜an、b1〜bn2n人のグループがあります。(ただし、偶数)
それぞれが、グループ内の人の発言について話しています。

1:この中に本当のことを言っている人が1人以上いるよ。
     ・・・
:この中に本当のことを言っている人がn人以上いるよ。

1:この中にを言っている人が1人以上いるよ。
     ・・・
n
:この中にを言っている人がn人以上いるよ。

では、この中で本当のことを言っているのは誰々でしょう?

解答例2と同様にして、「正直者0人」、「嘘つき0人」はどちらも矛盾となりますので、
まず112人正しいことが分かります。

すると、「正直者2人以上」とする2正しくなり、合わせて3人正しくなります。
よって、「正直者3人以上」とする3正しくなり、合わせて4人正しくなります。
以下同様にして、a1〜an全員正しいことが分かります。

さて、kを1≦knとして、kが正しいとします。
kは「k人以上嘘つき」と言っているので、それより少ない人数以上が嘘つきというb1〜bk-1正しいことになります。

このようなkの最大値をmとします。(1≦mn
もし、m=nとすると、全員正しくなり、「嘘つきいる」と言うb1〜bnの発言と矛盾しますので、m<n

よって、b1〜bmm人正しく、bm+1〜bn(n-m)人となります。

従って、mn-mで、かつm+1>n-mでなければなりません。
これから、n/2-1/2<mn/2となり、nが偶数であることから、n/2整数
よって、m=n/2となります。

以上から、本当のことを言っているのは、
 a1〜an、およびb1〜bm(ただし、m=n/2
となります。

ちなみに、n=2のとき、本問題の場合と一致します。

以上