第34問の解答


問題(植木算?)

問題図 ゆたか君の通う学校では、教室に図のようにを並べて勉強しています。

たて方向には等間隔に並べてあって(図の赤色矢印)、教室たて8mあります。また、たての長さはどれも75cmあります。

さて、お昼休みの後に行なわれるおそうじの時間、各自はをいったん教室の後ろに詰めて教室の前半分をそうじしてから、今度は前に詰めて後ろ半分をそうじし、最後にもと通りの位置に戻しておそうじは終りになります。

前から2番目の席(緑色の机)に座っているゆたか君は、このとき合計で何cm机を動かすことになりますか?
 


解答例1[(800−75×5)×2、前の位置と後の位置との距離×2]

TORAさん、Taroさん、まるケンさん、長野美光さん、ムーさん、 小杉原 啓さん、数楽者さん、ほなみさん、スモークマンさん、ちさとさん、 つる太さん、ふじさきたつみさん、計算鑑定人さん、トトロ@Nさん、ヨッシーさん、 大岡 敏幸さん、nob-kisさん、おーc算数大好きさん、ヒデー王子さん、yukiさん、
わにがわさん、tomhさん、有無相生さん、あまれっとさん、mikiさん、 勝浦捨てる造さん、BEANさん、ねこやんさん、A.NOUCHIさん、クララさん、 テモさん、ミミズクはくず耳さん、HAJIさん

机の一番上の位置に着目し図を書いてみます。

参考図1

すると、どの机も隙間往復ぶんだけ移動することになります。

従って、移動距離は、(800−75×5)×2=850cmとなります。

答 850cm

以上


解答例2全部同じ距離・ブロックひとまとめ

大地のパパさん、辻。さん、AIRさん、

けっきょく、動く距離は、すべてので同じになります。
どれかのを基準にくっつければいいので一番前の机を基準にして、10個ひとまとまりのブロック動く距離を、考えま す。

参考図2

 

よって75cm×5=375cmブロック800cm1往復するので、ブロック先頭、ブロックの長さ2倍だけ少なく動きます。

従って、移動距離=(800−375)×2=850cm


解答例3[移動したぶんの、赤い矢印の数を足した]

あさみゆうたさん、

移動距離を隙間である矢印を何個分動かすかで考えます。

参考図3

  • 後ろへ動かすとき・・・矢印4個分

  • 後ろからに動かすとき・・・矢印6個分

  • からに戻すとき・・・矢印2個分

従って、全部で4+6+2=12個分だけ移動します。

矢印6個分=800−75×4=425cm
よって、移動距離矢印6個分×2425×2=850cm


(その他の解法)