第437問、第436問、第435問、第434問、第433問、第432問、第431問、第430問、第429問、第428問
第437問
左図は、ある板の上に1cm間隔で、縦18本、横20本の長方形になるようにクギを打ったところを表しています。
いま、この板の左下のクギAとそのすぐ上のクギD、右上のクギCとそのすぐ下のクギBを選び、AB、CDがそれぞれ一直線になるように輪ゴムをかけました。
輪ゴムの内側にあるクギを1本えらび、その1本とAとBを結んで三角形を作ります。このとき、できる三角形の面積は最も小さい場合で何cmでしょうか。
ヒント:三角形の面積を式で表すと? 参考図 1 参考図2 参考図 3 解答のページへ
第436問
左図のような台形ABCDがあります。 いま、点Dから辺BCに垂線DHを下ろしたところ、BD=5cmとなりました。また、対角線BDと対角線ACは直角に交わっており、BHの長さは4cmでした。
このとき、台形ABCDの面積を求めてください。
ヒント:AD+BCは一定? 参考図 1 参考図2 参考図 3 参考図 4 解答のページへ
第435問
左図のような、面積が100cm2の△ABCがあります。 いま、辺AB上に点Dを、辺BC上に点Eを、辺CA上に点Fを、
それぞれ、AD:DB=BE:EC=4:1、CF:FA=3:2と
なるようにとります。
また、線分AE、BF、CDの中点(真ん中の点)をそれぞれP、Q、Rとします。このとき、△PQRの面積を求めてください。
ヒント:面積比は辺の長さの比? 参考図 1 参考図2 解答のページへ
第434問
左図のような四角形ABCDがあり、ABの中点をM、CDの中点をNとします。 いま、MNと対角線AC、BDの交点をそれぞれR、Q、ACとBDの交点をPとします。すると、PQ=PR、BQ:QP:PD=6:1:2となりました。
このとき、四角形ABCDの面積は、△PQRの面積の何倍か求めてください。
ヒント:高さの同じ三角形の面積比は? 参考図 1 参考図 2 参考図 3 参考図4 参考図 5 参考図 6 参考図 7 解答のページへ
第433問
ある整数を見て、14人の人が次々にコメントを残しました。 (1人目)この整数は、2の倍数だ
(2人目)この整数は、3の倍数だ
(3人目)この整数は、4の倍数だ
・
・
・
(13人目)この整数は、14の倍数だ
(14人目)この整数は、15の倍数だこの14人の中に2人だけ嘘つきが混じっていて、しかもその2人は続けてコメントしたそうです。
このとき、この整数として考えられるもののうち最小のものについて、約数の個数を求めてください。ヒント:素因数分解? 参考図 1 参考図 2 解答のページへ
第432問
算チャレ共和国では、次のような種類の硬貨が流通しています。 1円玉、4円玉、7円玉、10円玉、・・・ ?円玉 (1円から、3円きざみで増えています)
この国ではジュースは1本104円ですが、国民は上記の硬貨のうち(どのような組み合わせでもいいから)20種類を1枚ずつ所有していれば、必ず2枚の硬貨で(ぴったり)支払うことができるので、特に不便は感じていないそうです。
では、この国で流通している硬貨の中で、最大金額のもの(上の?に当てはまる数)として考えられるもののうち、最大のものを答えてください。
ヒント:合わせて104円になる硬貨をグループ化? 参考図 1 解答のページへ
第431問
1〜7の数の書かれたカードが1枚ずつ、合計7枚あります。
このカードを中の見えない袋の中に入れてよくかき混ぜ、1枚ずつ取り出して次のルールで捨てる、または箱に入れるを
決めます。ルール:
取り出したカードが、それまでに取り出したカードの中で最大であれば箱の中に入れ、
そうでなければ捨てる。ただし、最初の1枚は箱に入れる。このようにして7枚のカードすべてを袋から取り出したとき、捨てるカードが1枚だけであるような確からしさ(確率)を求めて 下さい。
ヒント:場合分けして数え上げると? 参考図 1 参考図 2 参考図3 解答のページへ
第430問
左図のような、上面の円の直径が4cmである円錐台があります。
この立体を正面から見ると、底面と母線のなす角度が図のように60°になっています。
また、この立体を真上から見ると、同心円(中心が同じで半径が異なる円)が2つ見えることになりますが、小さいほうの円がぴったり収まるような正方形は、大きいほうの円にぴったり収まるようになっています。
いま、この円錐台の下面の円の円周上にある点Aをとります。では、点Aからこの円錐台の側面を通って周りを1周して点Aに帰ってくるような道のりの最短距離を求めてください。
ヒント:展開図で考えると? 参考図 1 参考図 2 解答のページへ
第429問
左図のような、BC=10cm、∠BCM=15度、∠MBC=110度の△MBCがあります。
いま、辺BMの延長上に、AM=BMとなるような点Aをとります。また、辺MC上に点Dをとったところ、AD=10cmとなりました。
このとき、この図形全体の面積(四角形ABCDの面積)を求めてください。
ヒント:回転or移動? 参考図 1 参考図 2 参考図 3 解答のページへ
第428問
左図は、一辺の長さが1cmの正方形を5つ組み合わせて作った部品を表しています。
この部品を隙間も重なりもなく組み合わせて長方形を作ることにします。
できる長方形のうち、もっとも部品の数が少なくてすむものは、縦の長さと横の長さの合計が何cmのものでしょうか。
Copyright 1999-2001. Eiji Kurihara