このページでは、「算数にチャレンジ」にチャレンジした問題の中で、特に面白かった問題について取り上げてみたいと思います。
162回、161回、160回、159回、158回、157回、156回、155回、154回、153回
第162回:
左図で、底面が正三角形であるエンピツがあります。このエンピツのいろいろな部分の長さを測ってみました。
その結果、OA=10mm、MH=3mmでした。ただし、Mは曲線ABの
中点、Hは線分ABの中点です。
このとき、次の各問いに答えてください。(1)このエンピツを、Mを通り底面に平行な面で切断しました。
このとき、Oが含まれている方(円すいですね)の体積を求めてください。
(2)CHの長さを求めてください。
第161回:
左図で、四角形ABCDは、一辺の長さが6cmの正方形です。
この正方形の内部に、正方形の4つの辺すべてと接する円をつくり、その中心をOとします。
また、AD、BCの中点をM、Nとし、MBと円の交点をPとします。
このとき、四角形BPONの面積を求めてください。
第160回:
上の図1のような竹ひごを使って、図2のような台形を作ったところ、面積が14cm2となりました。
竹ひご5本を使って図3のような正5角すいを作りました。このとき、側面の二等辺三角形の頂角は36゜でした。(1)この正5角すいの表面積を求めてください。
(2)図4−Aは、図3の正5角すいを2つ組み合わせて作った10面体です。
図4−Bは、底面の部分に竹ひごを使って図3の正5角すいと相似な立体を作ったものです。このとき、図4−Aの立体と、図4−Bの立体の表面積の合計を求めてください。
ヒント:正5角錐の展開図と図2を適当に分割してみましょう 参考図1 参考図2 解答のページへ
第159回:
ある4ケタの整数 A49B があります。
この整数を、2ケタの整数 CD で割ったところ、ちょうど割り切れて商は49になったそうです。
では、A、B、C、Dに当てはまる数をそれぞれ求めてください。ヒント:1001は7の倍数です。 解答のページへ
第158回:
左図は、一辺の長さが6cmの正方形ABCDを、頂点Aを中心に60゜回転させたところです。
このとき、図中の五角形FGB’EDの面積を求めてください。
第157回:
左図のようなAB=6cmの三角形ABCがあります。
ACの中点をM、BCの中点をNとして、AとN、BとMを結んだところ、2つの直線は垂直に交わったそうです。
では、2つの直線の交点をPとすると、PCの長さは何cmでしょうか。
第156回:
一辺の長さが5cmの立方体があります。
この立方体を、上の図のような方法で8回切断します。
このとき、8回の切断が終わるまで立方体は動かしません。つまり、8回の切断が終了するまでは、この立体は立方体の形を保っており、切断が終了するとバラバラになるというわけです。
さて、この作業後にできた、たくさんの小さな立体のうち最も体積が大きい立体は何cm3でしょうか。ヒント:どんな立体になるでしょう? 参考図1 参考図2 解答のページへ
第155回:
マサルさんとトモエさんが、コインを使ってゲームをしました。じゃんけんをして、勝った方は、負けた方の持っているコインの半分をもらえるというゲームです。
最初、2人とも64枚ずつ持ち、6回勝負したところ、マサルさんのコインは79枚になったそうです。(引き分けはありませんでした)
では、マサルさんから見て、2人の勝負はどのような結果だったのでしょうか。
「勝ちを1、負けを0」として、例えば、「勝ち−負け−負け−負け−勝ち−勝ち」ならば、「100011」と答えてください。
第154回:
1周6300mの池があります。この池の周りにクイを打つとき、次のようにしました。
まず、スタート地点から1mの地点にクイを打ちます。(スタート地点には打ちません)
次に、そこから3m進んだ地点(つまりスタート地点から4m進んだ地点ですね)にクイを打ちます。その後、5m進んだ地点、7m進んだ地点、・・・と次々にクイを打っていきます。
何周かして、スタート地点にクイを打ったところでやめることにします。
このとき、クイは何本打つことになるでしょうか。
※・・・ただし、スタート地点以外では同じ所に2ヶ所以上クイを打っても良いものとします。ヒント:クイをn本打つとしましょう。 参考図 解答のページへ
第153回:
次のようなゲームをしました。
1.マサル君がサイコロを2回ふる。このとき、大きいほうの出目をA、小さい方の出目をBとして覚えておく。(同じ出目なら、AとBは同じ数になります)
2.マサル君はA−Bの計算結果をW君に、A÷Bの計算結果から(もし小数になったら)小数を切り捨てた数をYさんに教える。(※)
その後、W君とYさんの間では次のような会話がかわされました。
W君 「ん〜、差だけじゃ分からないな〜」
Yさん「差をしってるW君が分からないのね。えっと....でも私も分からないわ。」
W君 「A÷Bの整数の部分を知ってるYさんも分からないということは.....
そうか、分かった!」
Yさん「あ、W君が分かったのなら、私も分かったわ。」
さて、サイコロをふって出たA、Bの数はそれぞれいくつだったでしょうか。
※・・・このお二人はすご〜〜く賢いことで知られています。(^^;;。ヒント:A,Bの考えられる組み合わせのときにW、Yはどうなるでしょう?
参考図 解答のページへ
[Next]