「もうひとつの算数チャレンジ」にチャレンジ!#9

 このページでは、「もうひとつの算数チャレンジ」にチャレンジした問題の中で、特に面白かった問題について取り上げてみたいと思います。

第122問第121問第120問第119問第118問第117問第116問第115問第114問第113問


第122問

地点から地点まで、新幹線高速バス同じ距離だけ乗った場合と、
地点から地点まで、新幹線高速バス同じ時間だけ利用したときでは、
所用時間は18分の差がありました。

新幹線は時速210km、高速バスは時速120kmの一定速度で走るものとすると、
地点から地点までは何km離れていることになるでしょう。

ヒント:平均速度を考えてみましょう 参考図1  解答のページ


第121問

問題図

左図のように、正方形折り紙を、
 赤色の線AP、BP、DP山折りに、緑色の線PQ谷折りにすると、
平らに折りたたむことができました。

α=105°β=45°とすると、γ何度になるでしょう?

ヒント: α、β、γの関係は? 参考図1  解答のページ


第120問

いずれも平成生まれ3人兄弟がいます。
この3人平成12年1月23日に交わした会話をもとに、3人の年齢を答えて下さい。

長男:「僕は平成日生まれで、今歳です。」
次男:「僕は平成日生まれで、今歳です。」
三男:「僕は平成日生まれで、今歳です。」

ヒント: 1月23日が誕生日より前、以降を考えましょう 参考図1  解答のページ


第119問

の2種類の容器それぞれに、食塩水が等量入っています。
いま、の食塩水の半分をBに入れてB'を作り、B'の半分をに移してA'を作ったところ、A'B'の食塩水の濃度の比は、4:3になりました。

では、最初の食塩水と食塩水濃度の比は、何:何だったでしょうか?

ヒント: 食塩の量の変化を考えてみましょう。 参考図1  解答のページ


第118問

図1
問題図
図2
参考図1

 時計の時針・分針・秒針の3本のが左図のように360度3等分するような位置関係になることが、1日何回あるでしょうか?

ヒント: それぞれの針の回転角度を考えてみましょう。 参考図1  解答のページ


第117問

問題図

 左図のようなAD=BC=35cm平行四辺形があります。
 点は、を出発して毎秒1cmの速さでまで動きます。
 点と同時に出発して毎秒6cmの速さでCB間を3往復します。動きます。
 出発後、四角形ABQPの面積が平行四辺形ABCD半分になるのは、出発から何秒後になるでしょう?

答が複数あるときは、全てを求めて下さい。

ヒント: P、Qの動きをダイアグラムで考えてみましょう。 参考図1  解答のページ


第116問

問題図

 左図のような縦3行×横4列マス目があります。
このマス目赤色青色2色で塗ります。
ただし、赤色となり同士で並べて塗ることはできません。

塗り方何通りあるか求めて下さい?(全て青色も可)

ヒント: 1行の場合を考えてみましょう。 参考図1  解答のページ


第115問

問題図

 左図の四角形ABCDは、直角で、AB=BCです。

ACD15度のとき、DE:EBは、いくらになるでしょうか?

ヒント: ABCDは同一円周上にあるようです。
 参考図1 参考図2 解答のページ


第114問

 8分で燃え尽きる線香3本あります。これらを使って1分2分、・・・、12分など整数に相当する時間を計りたいと思います。
 例えば、線香2本を使って次のようにすれば2分を計ることが出来ます。(図1

  • 1本目両方に、2本目片方に火を付ける

  • 1本目燃え尽きた時(4分後)に、2本目のもう片方に火を付ける

  • 2本目残り4分残っているので、両側から燃やすと2分で燃え尽きる

 さて、3本線香では計れない時間何分でしょうか?、全てを答えて下さい。

図1
問題図1

ヒント: 3本の線香に火を付けるタイミングは?  参考図1 参考図2 解答のページ


第113問

問題図

 左図で、中央の四角形は面積が72cm2ある正方形、その回りは正三角形です。

 これを組み立てたときにできる立体の体積何cm3あるでしょうか?

 

ヒント: 立体はどんな形?  参考図 解答のページ


[Next]

 Copyright 1999.  Eiji Kurihara  最終更新: